JGC女子が世界を旅する

JGC女子が世界を旅する

航空会社、ホテルの上級会員を維持しながら旅行を楽しんでいます。旅行記や旅行に関する情報、ガジェット、自身の話など書いています。

BIGLOBEモバイル au回線(タイプA)の SIMが来た!肝心な速度は?

申し込みから3日後、BIGLOBEのau回線(タイプA)のSIMカードが到着しました。

 

申し込みした経緯はこちら↓

jgcjoshi.hatenablog.com

 

 

BIGLOBE タイプAへ変更しました 

 

封を開けるとSIMと説明書が入っていたのですが、開通にはMNP手続きを行わなければならない模様。

ドコモからauに変えるんだから当たり前ですね。

早速説明書通りに手持ちのiPhone7からwebで手続きしたところ(超簡単でした)、変更直後にiPhone上で何かのダイヤログが!

ひとつ目は長くて思い出せないのですが、ふたつ目は

「アクティベーション中です」

と出ました。

きっとau回線に切り替わった事でiPhone上でも何か起こったんでしょうね(適当)。

一瞬何が起こったのか分からずビックリしました。

 

とりあえず電源オフして、SIMを新しいものに入れ替えてみました。

au回線だとiphone上でのキャリア表示が「BIGLOBE」になるんですねー。

フルMVNOってやつですか?それともKDDI傘下だから?

 

 

で、気になるスピードなんですが。

女子ですけど綺麗じゃない言葉で表現してもいいですか?この驚きを。

 

 

タイプAくっそ速え!!!

 

やばい…惚れちゃう…

 

もっと以前は別の格安SIM使ってたんですが、そこでもBIGLOBEのタイプDと同じぐらいの速度だったので格安SIMの速度はこんなもん、と思ってたのですがちょっと違いました。

スピードテストのサイトでも測ってみまして、私が計測した限りでは数値上でもタイプAのほうが結構早そうな感じでした。

 

測った感じと個人的な感想としてはこんな感じです↓

※数値だすと怒られちゃいそうだからやめときます・・・

 

docomo回線(タイプD)

  • 朝の通勤時間帯、お昼は速度がかなりガタ落ちする。表示がモタついてしまうことも良くある
  • 逆に夜などはタイプAよりも早そうな時もある

 

au回線(タイプA)

  • 朝の通勤時間帯、お昼の速度ガタ落ち傾向が少なめ。ページが開かずイライラ・・・というのが殆どない。
  • 全体的に早い傾向にはあるが、たまに速度が落ちる時がある?

 

特にお昼(12時台)の速度が全然違いました。体感でもかなり分かります。まだタイプAの利用者が少ないのかもしれませんね。

 

逆にそれ以外の時間帯はタイプDでも問題なく使えますし、ライフスタイルや住んでる場所によってはタイプDの方が合うっていう方ももちろん多いと思います。

 

あとは対応する端末が少ないのがタイプAは難しいところですね。

 

私個人としてはタイプA今のところ満足なので、しばらくはこのまま使う事になりそうです。

 

今BIGLOBEさんキャンペーンやってるみたいなので、興味がある方は見てみてください↓

 

 


スマホ・携帯ランキング