JGC女子が世界を旅する

JGC女子が世界を旅する

航空会社、ホテルの上級会員を維持しながら旅行を楽しんでいます。旅行記や旅行に関する情報、ガジェット、自身の話など書いています。

年末年始やGW。LCCを使わずにお得に旅行するには?海外発券がオススメ

普通の会社員が海外旅行に行ける機会って、年末年始やゴールデンウィーク、夏休みくらいですよね。

 

せっかく長めに休めるし、海外に行きたい!

でもそういうときって、ツアーも航空券も代金が高い。

LCCなら安めだけど席も狭いし、遅延しやすいし、フライトキャンセルの可能性もあったりしてちょっと…って諦めてしまう人、結構いるのではないかと思います。

 

海外旅行を考える場合、330日前の予約開始と同時に航空券を押さえるか、直前まで待ってキャンセルの穴埋めで安く設定されたツアーを利用して行く方法とかあると思います。

でもそれって計画性と努力、運が必要です。

 

そこで結構ご存知の方も増えてきましたが、年に数回海外に行ける方へのオススメがあります。

それは、海外発券 です!

 

 

海外発券って何?

 

海外を出発地にしたチケットを購入することです。

出発国や都市名を使って、韓国発券、ソウル発券、台湾発券、クアラルンプール発券、コロンボ発券とか言われています。

海外発日本行きの航空券を買うも良し、海外から直接ほかの海外へ行くも良し。日本を経由して第三国へ行くも良し。いろいろなルートのチケットを買う方法があります。 

 

 

なんで海外発券が良いの? 

まずこれをご存知でしょうか。

 

会社員が普通に休めるときに航空券の価格がべらぼうに吊り上がるのって、日本くらいなんです。

 

海外発の航空券って、ハイシーズン、ローシーズンの区分はあれど、1年通じてそこまで価格差がありません。

  

この仕組みを利用して海外発を購入するんです。日本のピーク時にこそ威力を発揮します。

しかも予約変更などの融通が利きやすいチケットが結構あるんです。

 

日本発のピーク時の金額だったらエコノミークラスがせいぜいなところ、海外発券なら余裕でビジネスクラスが買える場合もあり、かなりお得に手配できることも多いです。

 

 

海外発券するならどこの国発がいいの?

 

安さを求めるなら、最近はマレーシアのクアラルンプール発券が人気なようです。

以前は韓国、台湾、香港発なども人気がありましたが、チケット代が少しずつ上がってきてしまい、利用する方は少なくなってきました。

 

私は15年以上前から韓国発券を利用しています。確かに当時と比べたら値段はかなり上がりました。

ですが私が韓国発券を続けているのには理由があります。

それは、

 

韓国旅行が好き

 

だからです。

 

海外発券は一番最初と最後はその国に行くことになるため、必然的に何回もその国に行くことになります。

 

好きな国でなければ行くの面倒ですよね。

ですから自分が何回行ってもいいな、という国を出発地にするのがオススメです。 

 

 何回も行きたい国なんて特にないよ!という人は、その時にチケットが安い国に乗り換えていけばいいのです。

 

 

 

詳しい仕組みと購入方法は、次回書きたいと思います。

つづく。