JGC女子が世界を旅する

JGC女子が世界を旅する

航空会社、ホテルの上級会員を維持しながら旅行を楽しんでいます。旅行記や旅行に関する情報、ガジェット、自身の話など書いています。

iPhone XS Maxを購入。iPhone7との違いは?比較してみました

こんにちは、JGC女子です。

 

急に思い立ってiPhone XS Maxを購入しました。

2日目にしてiPhone XSでも良かったんじゃないか…という葛藤と戦いはじめ、1週間経った今、こうしてブログに書き留めています。

 

これまで使っていたのがiPhone7でした。

見た目やスペックの比較などはすでに他のサイトで公開されていると思うので、実際に使ってみた完全主観での感想だけ書き留めたいと思います。

 

iPhone XS Maxの良い点

  • とにかく画面が大きい
  • 画面が超キレイ
  • 今までTouch IDが使えなかった場面で認証できるのはFace IDの利点
  • スピーカーの音質上がってる
  • サイドボタンと音量大ボタンでスクリーンショットを撮れるのが、位置関係的に結構押しやすくていい
  • カメラのレベルが全然違う。さすがダブルレンズ
  • カメラのポートレート機能が凄い。テク要らずでいい雰囲気に撮れる

 

iPhone XS Maxのイマイチな点

  • Face IDで認証した後、上にスワイプしないとホーム画面にいけないのが地味に不便
  • とにかく重量的に重い
  • 落ちたら即壊れそうで取り扱いがちょっと負担
  • まだケースの選択肢が少ない
  • 電池残量の%表示がホーム画面上では見れなくなった
  • 片手で操作するのは相当困難

 

 

画面が大きいのはかなり良いと思うのですが、電車に乗っている時とか片手で操作したい場面でなかなか出来ないのが結構キツイですね。

手が小さい女子にはこのサイズはかなり厳しいかもしれないです。

 

実は、6.5インチもあればタブレット要らないなるんじゃない?という期待を込めて購入した部分もあったのですが、タブレットの代わりにはならない感じがあります。やはりまだスマホの域です。

 

 XS Maxを触った後に7に戻るとあまりの小ささに引くくらいサイズ感は違います、iPhone SEじゃないかと思うくらい7が小さく感じる…大画面恐るべし。

 

あとは落下が怖いのでバンカーリングやストラップがあると安全かと思います。

 

 

おわり。