JGC女子が世界を旅する

JGC女子が世界を旅する

航空会社、ホテルの上級会員を維持しながら旅行を楽しんでいます。旅行記や旅行に関する情報、ガジェット、自身の話など書いています。

鼻うがいの「ハナノア」を試したら結構良い!鼻うがいオススメ。

こんにちは、JGC女子です。

 

今年、初めてチャレンジした事があります。

それは、鼻うがい。

 

以前から知ってはいたものの、怖さから手を出していませんでした。

だって、プールで泳いでいて鼻に水が入るだけでもツーン!とするじゃないですか。

鼻うがいなんてしたら絶対痛いんじゃ…と思っていたからです。

 

ですが今回、慢性上咽頭炎の調べ物をしているうちに鼻うがいに興味を持ち、やってみたところとても良い!

痛くないし、とてもスッキリするので今回ご紹介します。

花粉も洗い流せるので、花粉症の方にもオススメですよ!楽になります。

 

ハナノア シャワータイプ

 

私が使用しているのはこちらのタイプ。

ハナノアには2種類あり、鼻から入れて反対の鼻から液を出すシャワータイプと、鼻から入れて口から出すタイプがあります。

前者の方が簡単だという口コミがたくさんあり、それを購入したところとてもよかった。 

 

本体のメモリ線まで洗浄液を入れ、蓋を閉めて片鼻に突っ込んで容器を押すと液体が反対側から出てくる仕組みです。

これ、最初は怖いのもあり何回かは失敗する方が結構いるみたいです。私もその一人でした。

試行錯誤の上、簡単にできるコツを私なりに見つけました!

まず、

 

  • 液を入れたら蓋はしっかりと閉める。ゆるく閉めると液の出方が悪く、反対の鼻まで届きません
  • 蓋についている、ストロー部分の位置を確認して終端が下に来るように気持ち容器の方向を調整。そうすると液の残りが最小限で済みます
  • とにかく鼻にしっかりはめ込む。隙間があるとうまくできないことが多い。
  • あーーーと声を出しながら一気に容器を押して液をたっぷり出す!

 

これで私は失敗せず、綺麗に反対側から液が出せるようになりました。

鼻うがいしたあと、鼻の奥に洗浄液が残っている感覚があると思います。鼻うがい直後に鼻を強く噛むのは厳禁なので、軽く鼻をかんでも残っている分はこうやるといいかも。

 

前屈姿勢になって数秒待つ。

 

そしてゆっくり起き上がると残った液がツーっと出てきますw

頭を下げると液が移動して出てくるようです。

これを数回繰り返すとスッキリするのではないかと。

 

鼻炎の方や上咽頭炎の方もそうですが、花粉やホコリで鼻がムズムズするときには本当にお勧めです。

 

ハナノアは、本体を水洗いして繰り返し使用出来るので本体がついていない、洗浄液のみも販売されています。

ハナノア 痛くない鼻うがい 専用洗浄液 たっぷり500ml(鼻洗浄器具なし)

ハナノア 痛くない鼻うがい 専用洗浄液 たっぷり500ml(鼻洗浄器具なし)

 

私は数本洗浄液のみのものを使ったら、本体入りのものを購入して取り替えてます。

衛生的にも本体は定期的に取り替えた方が良さそう。

 

そして洗浄液ですが、もっと鼻をスッキリさせたい!という方向けに爽快クールタイプもあります。このクールタイプはあまり店舗では見かけない品なのでAmazon購入がお勧めです。

とは言っても、ハナノア結構重いですし、値段もドラッグストアと変わらないか少し安い場合も多いので私は毎回Amazonで買っちゃいます。

ハナノア 痛くない鼻うがい 専用洗浄液 たっぷり500ml 爽快クールタイプ(鼻洗浄器具なし)
 

 

ただハナノアって弱点がありまして、液がすぐ無くなってしまって、コスパがあまり良く無いんですよね。

鼻うがいに慣れてきて、毎日鼻うがいしたくて洗浄液を手作りする手間も大丈夫!という方はこれも有名です。病院で販売しているところもあるらしい。

ハナクリーンS(ハンディタイプ鼻洗浄器)

ハナクリーンS(ハンディタイプ鼻洗浄器)

 

 ハナノアのシャワータイプと似たような作りのものです。

サーレという専用の洗浄剤で洗浄液を作って、鼻うがいします。

サーレS(ハナクリーンS用洗浄剤) 1.5g×50包(50回分)

サーレS(ハナクリーンS用洗浄剤) 1.5g×50包(50回分)

 

 

 鼻うがい初心者の方はまずハナノアで鼻うがいを何回か試してみるといいかもしれませんよ!