JGC女子が世界を旅する

JGC女子が世界を旅する

航空会社、ホテルの上級会員を維持しながら旅行を楽しんでいます。旅行記や旅行に関する情報、ガジェット、自身の話など書いています。

【楽天モバイル】楽天UN-LIMITのSIMが届いたのでHUAWEI P30Liteで使ってみた

こんにちは、JGC女子です。

 

今日からサービス開始となった楽天のMNO、楽天UN-LIMIT(アンリミット)。

 

開始日にいきなり、auエリアが5GB、それを超えても最大1MBbpsでのデータ通信ができるようになると発表されました!これで1年無料はお得すぎる…!

 

そして開始日の今日、私のもとへSIMが届いたので開通作業しました!

 

【楽天モバイル】楽天UN-LIMITのSIMが届いたのでHUAWEI P30Liteで使ってみた

 

楽天からはA4版くらいの硬い封筒で届きました。

中身はこちら。

f:id:jgcjoshi:20200408193845j:image

スタートガイドとSIM。

SIMは標準、Micro、nano全対応のタイプで届きます。

スタートガイドは大したことは書いてありません。

スマホの電源を切ってSIMを挿し、指示に従って設定してね、という内容でした。

楽天端末を利用する前提で作られたマニュアルって感じです。

 

事前に購入しておいたHUAWEI P30liteに早速SIMを挿し、電源オンすると何の設定も必要なく使用可能になりました。

f:id:jgcjoshi:20200408194736j:image

 

楽天UN-LIMITで無料のSMSや電話を利用するには「楽天Link」アプリが必要です。

最初にアプリを使用する際、SMS認証してアクティベーションが必要になりますが、そちらも問題なくすぐに完了。

My楽天モバイルアプリから確認したところ、こんな表示に変わりました。

f:id:jgcjoshi:20200408195237p:image

 

f:id:jgcjoshi:20200408195249p:image

 

設定はものの数分で全て終わりました。

楽天から対応スマホとして認められているだけあるなーと思いました。

 

開通したらまず試したいのがスピードテスト

f:id:jgcjoshi:20200408195443j:image

もっと良い速度が出ている方もいるようですが、まずまず快適に使えそうな数値ですね。

今後どうなっていくかな?

 

設定も終わりスマホを触っていたところ、システムアップデートが降ってきました。

f:id:jgcjoshi:20200408195557j:image

楽天用のアップデートです。SIM挿すと来る仕様かな?

これはやっておいた方がいいかな?と思い入れてみました。


f:id:jgcjoshi:20200408195553j:image

楽天のアプリ入れられたw

アプリはアンインストール可能なので問題ありませんが、特にアップデートしなくてもいいかもですね。

 

海外ローミング2GB無料につられて入った楽天UN-LIMITでしたが、国内でも使えそうです!

 

楽天UN-LIMIT(SIMのみ)購入はこちら↓

 

 

 

以上、開通レポでした。