JGC女子が世界を旅する

JGC女子が世界を旅する

航空会社、ホテルの上級会員を維持しながら旅行を楽しんでいます。旅行記や旅行に関する情報、ガジェット、自身の話など書いています。

【超おすすめ】Lenovo IdeaPad Duet購入レビュー

こんにちは、JGC女子です。

 

今回はLenovoから2020年半ばに発売されたChromeBookの2in1PC、IdeaPad Duetのレビューです。

↑これはストレージ容量のみが違うAmazon限定版。個人的にこちらの方がお勧めです、理由は後述で。

 

結論から言ってしまうとIdeaPad Duet、色々と捗ります。お値段もiPad以下。

 

【超おすすめ】Lenovo IdeaPad Duet購入レビュー

 

まずは購入した品物を見ていきましょう。

iPadのより少し大きめの箱で届きますが、ノートPCよりはかなりコンパクトな包装でやってきます。

 

開封の儀

 

f:id:jgcjoshi:20201117231623j:image

こんな箱です。

 

f:id:jgcjoshi:20201117232453p:image

中身はこんな感じ。

※ツルツル液晶で写り込みがあるため画面に少しモザイクかけてます。

右側上からタブレットの背面カバー、タブレット、キーボードです。

左側上からUSB-Cイヤホンジャック変換プラグ、ACアダプタ、ケーブルです。


f:id:jgcjoshi:20201117231643j:image

タブレットにカバーを装着。

マグネットでカチャッと付きます。

大きさはiPad9.7とほぼ同じです。

厚みはこちらの方が少し厚いかな?

 

f:id:jgcjoshi:20201117231834j:image

背面カメラがかなり覆われるので安心感。

この写真が素材感は一番わかるかも。

ザラザラ系のファブリック、布張りです。

そんなに安っぽくないのが予想外でした。


f:id:jgcjoshi:20201117231709j:image

キーボード背面です。


ここからは側面。


f:id:jgcjoshi:20201117231656j:image

横にした時、上にスピーカーとマイクがくるようになってます。


f:id:jgcjoshi:20201117231648j:image

側面には音量、電源、USB-Cポートが一つ。

ポートはこれ一つなのですが、そんなに問題ないです。

イヤホンはBluetoothを使えば良いし、どうしても拡張したければハブを使えば良いですね。


f:id:jgcjoshi:20201117231704j:image

反対側面には何もなし。


f:id:jgcjoshi:20201117231634j:image

キーボードはこのくらいの厚みです。


f:id:jgcjoshi:20201117231627j:image

キーボードも装着してみました。


f:id:jgcjoshi:20201117231706j:image

それなりに厚みは出ます。


f:id:jgcjoshi:20201117231640j:image

背面カバーはスタンドにもなります。

手でバキバキっと簡単に折れる感じです。

 

スペック

  • OS: Chrome OS
  • CPU: MediaTek Helio P60T
  • メモリ: 4GB
  • ストレージ: 128GB eMMC
  • カメラ: 背面800万画素、フロント200万画素
  • 画面: 10.1型 WUXGA IPS液晶 マルチタッチ対応
  • サイズ: 239.8x7.35x159.8 mm
  • 重量: タブレット単体で450g。カバーとキーボード装着時920g

となっています。

よくあるAndroidタブレットみたいなスペックだなと思う事なかれ。

 

ChromeOSはブラウザベースなのでこのCPUでもサクサク動く、とのクチコミを疑ってましたが…思っていたよりサクサクです、ホント。

連続使用時間も10時間程度とありましたが、満充電からそのくらいは使えます。

 

そしてキーボードは賛否両論あるようですが、私は普通に打てます。最初から付属してくるのも有り難いし、使い勝手も中々良いです。

林檎さんのキーボードとか高いですからね…

ブログ書いたりしましたが、ノートPCと同じような打鍵感。

 

この端末、「PCとスマホの間」ともクチコミで見ましたが、まさにその表現がピッタリだと思います。

私は今回が初ChromeBookだったのですが、

とにかく起動が早い、10秒以内。

そしてキーボードをつけると即座にPCのような画面になり、外すとタブレットモードに切り替わります。

これは非常に使いやすいです。

 

そしてChromeBook最大の利点がGooglePlayからダウンロードしてAndroid用のアプリが使えること!

全てではないのですが、結構使えるもの多いです。Amazon系だとKindle、AmazonMusic、Amazonプライムビデオも使えました。

キーボード外してタブレットのみ外出に持っていって、ダウンロードしておいたビデオ観たりも出来ますね。

 

Officeアプリも入れられるようなので、ビジネス利用にも少しは使えるかも。

ちなみにChromeBookにも表計算や文章ソフトがはいってます(まだ使ってないけど…)。

あとはフロントカメラもあるのでWeb会議も出来ますね。

 

そしてコレが最大の利点でしょう。↓

 

とにかく安い。

 

Amazon限定で、ストレージが64GBになっただけの安価なバージョンが売られています。

2020.11.17現在の価格が39800円

からの9900円オフクーポン!

29900円で買えてしまう。ビックリです。

Lenovo直販から43000円くらいで買った私、負け組です(泣)。

サクサクのタブレットPCがカバーとキーボード付で29900円。これは買いでしょう。

ちなみに容量ですが、基本的にChromeBookはGoogleアカウントのクラウドに保存なのであまり容量は使いません。

GooglePlayアプリの中にめちゃくちゃ沢山入れる場合は直販モデルの128GBモデルもアリかもですが、こういうの買う人はスマホ持ってるでしょうし、正直なところ結構入れても64GBで足りると思うんですよね。

 

128GBモデルが良い方は、断然楽天市場のLenovo直販がオススメです。クーポンで市場価格並に安くなりますし、楽天ポイントも貯まります。


 

 

パソコン使うほどでもないけど、ちょっと作業したいなーとか、ちょっとお出かけに持っていこうかなと思えるお手頃2in1タブレットPC。

iPadとMacbook Air要らんな…と思ってしまうほど気に入りました!超おすすめです。