JGC女子が世界を旅する

JGC女子が世界を旅する

航空会社、ホテルの上級会員を維持しながら旅行を楽しんでいます。旅行記や旅行に関する情報、ガジェット、自身の話など書いています。

iPhoneの機種変更がうまくいかない!トラブルを回避した方法とは

こんにちは、JGC女子です。

 

今までに何台ものiPhone機種変更をしたJGC女子ですが、

ここ数年は「クイックスタート」という方法でデータ移行をしています。

iPhoneiPhoneを近づけるだけ。ほら便利ネー。

PC上のiTunesから復元なんぞ今やる人は少ないでしょう。

いたら申し訳ない、勿論それも良い方法です。

 

で、そんな超便利クイックスタートですがあるところでドツボにはまり

データ移行の最終段階でトラブルがおきました。

 

それは・・・

データ移行後、アプリインストールする段階で止まってしまう!

機種変更後のスマホに今まで使っていたアプリが再インストールされる段階があるのですが、そのときにアプリのダウンロードができず止まってしまったのです。

 

色々試してみた結果、おそらくコレ、という原因がわかりました。

 

App Storeで自分のAppleIDがちゃんと認証できていない」

 

どうにかして認証させる方法は?と思い

スマホの「設定」アプリからAppleID認証を再度行おうと試みたところ・・・

マイiPhoneフリーーーーーーーーーズ!!!

もう・・・もう助けてお願い・・・と思いながら再起動しました。

 

AppleIDの認証画面に関連する場所でトライすること数十分。

解決できた方法!それは・・・

 

「今まで入れたことない新しいアプリをインストールする」

 

です。

AppleIDの認証が入る行為なので、これで他のアプリもどんどんインストールが開始されました。

 

同じようにデータ移行でアプリがインストールされない事象が起きた場合、最初に以下のことを確認することをおすすめします。

 

・「設定」アプリで自分のAppleIDが反映されているか確認

・「AppStore」アプリの右上アイコンから、自分のアカウントが入っているか確認

 

アプリのインストールができない・・・というときは新しいアプリのインストール、試してみてください。

 

おわり。