JGC女子が世界を旅する

JGC女子が世界を旅する

航空会社、ホテルの上級会員を維持しながら旅行を楽しんでいます。旅行記や旅行に関する情報、ガジェット、自身の話など書いています。

OCNモバイルONEを契約したけどネットに繋がらない⁉︎のを解決した話。

こんにちは、JGC女子です。

 

最近OCNモバイルの回線を契約した時のお話です。

 

最初はiPhoneにSIMを入れていたのですが、Android端末で使おうとSIMを差し替えました。

ちゃんとピクトは立っているのですが、何故かネットが使えない…何故!?

 

APNもAndroidスマホが自動認識してOCNモバイルに設定されているし、アンテナも立ってるし…

試行錯誤する事数十分。

見つけました原因!

 

Androidにあらかじめ設定されているAPNの情報が古い契約プラン用のものだった

 

のです!

 

OCNモバイルは料金プランが新コースと以前からの2種類存在し、それぞれAPNの設定値が違うのです。

私のスマホは古い料金プランのAPNしか登録されていなかったんですねぇ。

 

新コースは

ocn.ne.jp

なのですが、

旧コースは

lte-d.ocn.ne.jp

なんです。

 

これだけの違いで繋がらない。

これは面倒くさい。笑

 

困った人は、OCNモバイルのインターネット接続設定ページを見ると良いですよーというお話でした。