JGC女子が世界を旅する

JGC女子が世界を旅する

航空会社、ホテルの上級会員を維持しながら旅行を楽しんでいます。旅行記や旅行に関する情報、ガジェット、自身の話など書いています。

割線が入った薬やサプリの錠剤を、家にある物を使って綺麗に割る方法!ピルカッターよりキレイに割れる!

こんにちは、JGC女子です。

 

薬やサプリを飲む時、錠剤が大き過ぎたり、1錠では効果が強過ぎて半錠だけ飲みたい時に半分に割る事がありますよね。

 

錠剤には割線といって、錠剤の真ん中に軽い切れ目が入っているものが結構あります。

その線に沿って半分に割るのですが、ピルカッターや包丁、ハサミなどを使うと粉々になってしまう事がよくあります。

 

そこで調べてみたところ、簡単に家にあるものでキレイに割れる方法を紹介しているページを見つけました!

 

 

割線が入った薬やサプリの錠剤を、家にある物を使って綺麗に割る方法

 

それは下のリンクのページに書かれている、スプーンの背に錠剤を乗せて、左右の親指で押すと簡単に割れる、という方法です。

愛知県薬剤師会さんのサイトですが、写真付きで解説されています。

 

実際に何錠か試してみましたが、全てキレイに半分に割る事ができました!

本当にこの方法、知っておいて損はありません!

 

4-1.錠剤の上手な割り方(簡単に半錠にする方法) | 薬事情報センター | 一般社団法人 愛知県薬剤師会

 

 

割線がない錠剤を割りたい場合

 

これについても調べたのですが薬剤師さんでも殆どの方が出来ないくらい、完全に半分にするのは難しそうです。

とりあえず割りたい、という場合はピルカッターを使うのが一番良い方法かと思います。

Amazonでは上記の商品が良く売れているようです。

 

また、すり潰し機能がついたピルカッターもあります。

これなら粉状になるので子供でも飲みやすくなりますね。

あと、ビタミン剤などのサプリメントは大きくて飲み込みにくいモノが結構多いので、これがあれば飲みやすくなると思いました。これは便利ですね!