JGC女子が世界を旅する

JGC女子が世界を旅する

航空会社、ホテルの上級会員を維持しながら旅行を楽しんでいます。旅行記や旅行に関する情報、ガジェット、自身の話など書いています。

最近首から肩甲骨にかけて痛いなぁと思ってたら、ストレートネックになってた話。

こんにちは、JGC女子です。

 

いきなりですけど。

首や肩、こってません?

 

私は今まで肩がこるなーと思ってマッサージを受けに行くと、「そんなに肩硬くないですよー?」と言われるくらい ”なんとなく肩こり” でしかなかったのですが、

最近いきなり首から肩甲骨にかけてミシミシと痛みだし、頭痛や後頭部の痺れまで出だして今までのコリとは何か違う感じがしたので、整形外科を受診しました。

 

レントゲンを撮り、医師に告げられたのは…

 

「頚椎変形してるね」

 

みなさんお気をつけください。こういうの、いきなり発覚します。

頚椎は通常なら湾曲しているところ、私にはその湾曲が殆ど無いそう。

ストレートネックとか、スマホ首というやつです。

 

整形外科での牽引のリバビリも開始しましたが、ただ引っ張るだけ。ほんとにこれで治るのかかなり疑問…

ともなればネットで調べまくります。

 

ネットで調べたところ、治った、または軽減されたという方は以下の方法がきっかけだったようです。

  • 整形外科での牽引
  • 整体
  • カイロプラクティック
  • ヨガ
  • ストレッチ
  • 正しい姿勢を意識した
  • 枕を変えた

 

こんな感じです。

取り急ぎ、以下の本を取り寄せて読みました。

 

 

この本はスマホ首の原因となる筋肉を効果的にストレッチする方法が書かれています。

本を読むと簡単そうに見えるのですが、実際やるとうまくコツが掴めずまだ習得できておりません。

この本にはスマホ首になる原因や対処法も書いてあるので、首肩が痛い方は読んでみるといいかと思います。

 

実際に試して効いたもの

 

寝るだけ整体枕

こちらが寝るだけ整体枕のネット記事です↓

woman-type.jp

 

バスタオルを使った枕を自作して、首や肩のコリを改善しようという記事です。

これ、試してみたところ私にはかなり効きました。

3日ほどこれで寝てみたところ、肩甲骨まで痛んでいたのが軽減したんです。

ただその後はバスタオルの硬さが気になりなかなか寝付けず・・・今後は症状がひどいときだけこれで寝る、という感じがいいかも。

バスタオルを巻いた物を首に当てて寝る、というのは15分程度でも効果があるようなので、今は寝る前に毎日15分だけという使い方をしています。

 

フェルビナク3%配合の塗り薬

お医者様から処方していただいたスミルスチックというフェルビナク3%配合の塗り薬。

これも痛みがある場所に塗るとかなり効きました。

スミルスチックは処方薬なので病院に行かないと手に入らないのですが、フェルビナク3%配合された塗り薬は市販されていますので代用が可能です。

フェルビナク3%配合の市販薬は殆どがセルフメディケーション税制対象になっています。レシートや納品書を取っておけば、のちに確定申告の時に使えるかもしれませんね。

 

フェルビナク3%配合だとこんな商品があります。

↓これはスティックタイプ。

【第2類医薬品】フェイタスチックEX 53g ※セルフメディケーション税制対象商品

【第2類医薬品】フェイタスチックEX 53g ※セルフメディケーション税制対象商品

 

 

 ↓グレープフルーツの香りがするロールオンタイプ。携帯して外出先でも使えるので私はこれを持ち歩いています。スミルスチックだと湿布のような匂いが気になるので・・・

【第2類医薬品】ハリックス ほぐリラ 20mL ※セルフメディケーション税制対象商品

【第2類医薬品】ハリックス ほぐリラ 20mL ※セルフメディケーション税制対象商品

 

 

ストレッチ 

そこまで頑張らなくてもいいと思うので、PCに向かって集中していたら定期的に遠くをみたり、腕や首・肩を回したり・・・ゆっくり大きく動かして体をリラックスさせる時間を作ること。これがやっぱり重要だと思いました。

 

終わりに

 

寝るだけ整体の枕とフェルビナクの塗り薬で、今は痛みがほぼ無くなりました。

また数年前から悩まされていた、軽いめまいや頭痛も少なくなってきて、肩や首からきていた症状なのかも・・・と思っています。

 

ストレートネックやスマホ首は生活習慣を改めないとなかなか改善には向かわないのですが、コリや軽い痛みの症状が出たけど病院に行くほどじゃない・・・という時にはコレが少し役にたつかも?というお話でした。